アニサキス胃腸炎の予防は出来るの?注意点や治療方法についても!

 

南海キャンディーズの山里亮太さんがラジオを体調不良で欠席したとのニュースがありましたが、その原因が「アニサキス胃腸炎」だったことが分かりました。

 

この「アニサキス胃腸炎」とは一体何なのでしょうか。初めて聞きましたが。

 

その病気のことについて、予防方法や治療方法などを色々とまとめてみたいと思います。

 

Sponserd Link


「アニサキス胃腸炎」について

 

回虫の仲間であるアニサキスという寄生虫の幼虫に感染した魚を刺身や寿司で食べるときに、そのアニサキスが潜り込んだことが原因で発症するようです。

 

症状としては、

・下痢

・嘔吐

・腹痛

・大量吐血(稀に)

 

などが挙げられます。

食後数時間後〜数十時間後に発症するので、その食べたときには気付かないし、異変がないので、かなり厄介な病気ですね。

 

南海キャンディーズの山ちゃんも「スッキリ」の放送終了後に、腹痛を訴えたみたいので、深夜に食べたのではないでしょうか。

それで夜のラジオも休むぐらいなので、相当痛いんでしょう。お察しします。

 

アニサキス胃腸炎の予防の方法は?

 

でも、さすがに予防方法はあるだろうと思ったので、調べてみました。

一般的な予防方法としては、

 

・加熱したり、冷凍する

・なるべく新鮮な魚を選ぶ(購入の際は)

・目視して、異常がないか確認する

などが挙げられるようです。

 

引用:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/

 

間違っても、「醤油やワサビを付けたから安心でしょ」とタカをくくるのは一番危険です。何事も油断は禁物だということです。

 

本当に心配な方は、加熱したり冷凍してください。これが一番の予防方法です。(さすがに一切食べるなというのは、言えませんが…)

 

Sponsored Link


アニサキス胃腸炎の治療方法は?

 

この「アニサキス胃腸炎」の治療方法ですが、内視鏡でその寄生虫をつまみ出せば、痛みが消えるようです。

 

それに、アニサキス自体が人体に入れば、1時間程度で死ぬので、症状を抑えたりする対症療法だけでも大丈夫です。

 

とにかく、注意すべき点としては、

・むやみやたらに生ものを食べない

・心配な時は加熱・冷却したものを食べる

 

これらの点を必ず守りましょう。夜中に発症したら、寝れないので地獄でしょうからね。すぐに病院に行きましょう!

 

あとがき

 

山里さんは、今後様子を見ながら仕事に復帰するみたいですが、
本当に大丈夫なんでしょうかね。

 

自分は今まで「アニサキス胃腸炎」になったことがないので、
早くそのお話を直接聞いてみたいですね。

 

「やっとこっちも”スッキリ”できましたよ〜」なんて、ネタにするんでしょうね(笑)

 

Sponsored Link


こちらの記事もオススメです

 

玉置浩二が憩室炎になった原因は便秘?どういう症状の病気なのか?

白鳥(氣志團)の職業性ジストニアの原因や治療方法は?現在の画像も!

おかもとまりが激やせした理由は?しくじり先生での名言についても!

 

合わせて一緒に読まれています

この記事が面白かったらクリックして下さい♪

コメントを残す