グライダーJA50KMが民家に墜落した原因は?危険な乗り物なのか?

スクリーンショット 2016-03-17 16.37.29

引用:Twitter

 

千葉県で民家にグライダーが墜落した事件が起きました!

その事件がなぜ起こったのか、その原因について調べていきたいと思います。

 

まずは事件の全貌から説明します。

 

Sponserd Link


 

グライダーが突然、民家に墜落!?

 

17日午後0時25分頃、千葉県栄町安食台(あじきだい)で、「グライダーか軽飛行機が屋根に落ちた。機内に人がいるようだ」と110番があった。県警成田署によると、グライダーが墜落して民家2軒の一部が壊れ、乗っていた2人が死亡した。

引用:Yahooニュース

 

いきなり家にグライダーが墜落するということを想像したら、とんでもない事件ですよね。

この事件により、乗っていた男性二人が死亡したそうですが、本当に悲惨な事件です。

 

そこで疑問なのが、なぜグライダーが墜落してしまったのかということですよね。

このグライダーが墜落した事件の原因は一体何なのか、調べてみました。

 

グライダーが墜落した事件の原因は!?

 

警察が事情を調査しているみたいですが、まだ具体的な原因というのは不明なようですね。

乗務員側に問題があるのか、もしくはグライダー自体に問題があるのか。

原因が分かり次第、速報でお知らせするみたいですが。

 

またもう一つ疑問に思ったのが、そもそもグライダーが安全な乗り物かということですよね。

 

Sponsored Link


グライダーは危険なのか?それとも安全?

 

グライダーはそもそもエンジンなしで飛び続けることが出来て、抵抗を小さく翼を長くした航空機だそうです。

また、故障しやすい装置が比較的あまりない乗り物で、そういう点では他の乗り物よりかは安全だということみたいですね

しかし、自力での上昇が困難(自然の力を利用するためで、着陸態勢に入ると高度を下げ、減速するしか方法がないようです。

つまり、何らかの理由で高度が下がってしまうと、止むを得ず、着陸するしかないみたいです。

もしかしたら、何らかの理由で高度が下がってしまい、そのまま民家に着陸せざるを得なかった可能性もあるかもしれませんね。

関連記事⇒グライダーの免許取得は難しい?具体的な方法と費用は?

 

まとめ

 

グライダーに墜落された民家の住人にとっては本当に残念な出来事でしたね。

こういう事件ってやっぱりその事故が起こった原因を早く知りたいと思うので、原因追究を早急にお願いしたいですね。

 

Sponsored Link


最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

「プチネタ」として使ってください!
シェアの方もよろしくお願いします!
 

この記事が面白かったらクリックして下さい♪

1件のコメント

  • 関野

    なぜ滝川航空協会のグライダーJA2419の画像を使用されているんでしょうか。

コメントを残す