高山俊の守備の評価は高い?開幕一軍入りは可能なのか?

 

阪神の期待の新人と言われる高山俊選手。

今シーズン活躍できるのか占うためにも、高山選手の評価や実績を調べてみました。

まずは簡単なプロフィールからご紹介します。

 

Sponserd Link


プロフィール

スクリーンショット 2016-02-27 18.19.36

引用:http://www.sankei.com/west/

 

生年月日:1993年4月18日

出身:千葉県

身長:181センチ

体重:86キロ

 

高山選手は、小学校1年生の時に、父親とのキャッチボールを地元の少年野球チーム「ホワイトビーストロング」のコーチが見たことをきっかけに、同チームへスカウトされたみたいです。

小学生の時からセンスがあったんですかね。スカウトってすごいですね。

 

「ホワイトビーストロング」で本格的に野球を始めると、6年生の時に、遊撃手、投手、捕手をこなしながら全国大会に出場しました。

さらには、日本ハムの近藤健介選手と共に、千葉ロッテマリーンズジュニアチームのメンバーへ選ばれて、12球団ジュニアトーナメントを準優勝したそうです。

輝かしい実績ですね

 

そして中学生になり「船橋中央シニア」に所属し、主に遊撃手、投手で活躍をしたそうです。

 

高校生になり、あの強豪校の日大三高校に進学し、一年生で「1番ライト」としてレギュラーを獲得し、都大会では打率.435という大活躍をしました。

この時からすでにプロに注目されていたそうですね。

そして、2年生になり、春の甲子園の選抜大会では準優勝をし、2年秋には打率.432,本塁打4本、打点13の活躍をし都大会優勝をしました。

3年生の時に甲子園に春夏連続出場を果たし、夏には全国制覇を果たしました。

 

当時の映像です。

 スクリーンショット 2016-07-03 10.59.54

  ※画像をクリックしていただくと再生できます。

 

名門、明治大学に進学し、1年時から外野手のレギュラーを確保するとともに、2年、3年と活躍をし、4年の時には、2015年夏季ユニバーシアード野球日本代表に選出されました。

東京六大学の秋季リーグ戦では、大学の先輩・高田繁さんが1967年に樹立した通算最多安打のリーグ記録(127安打)に並ぶと、その記録を48年ぶりに塗り替え131安打にまで更新しました。

 

そして、阪神がドラフト1位で指名をし、プロ入りすることになりました。

 

高山俊の評価は?

 

打撃センスはもう言うまでもないですが、実は遠投110メートル50メートルが5秒台という走力、肩力ともに文句なしの結果を出しています。

陸上部で培ってきた走力みたいですね。

 

Sponsored Link


 

また、金本監督からはこのように評価されています

 

「今すぐ使えるとかそういう判断ではなしに、将来的に3番、4番を打てる可能性のある選手ということで選びました。東京六大学のヒットの記録を持っていますけど、最後はちょっとミートに走っているように見えたので、どんどん振れる選手にしていきます」

出典:http://pospelove.com/blognplus2100/

 

また、あの野村克也氏からは、怪我をしてキャンプは二軍スタートとなったことに対して、

「開幕一軍でいいんじゃないの。オープン戦でしっかり試して、経験を積ませればいい」

というコメントも残しています。

野村さんにそのコメントを言わせるルーキーはすごいですね!

 

打撃、走力、肩力と文句なしの実績がありますが、果たして守備はどうなんでしょうか。

 

高山俊の守備は?

 

各スカウトのコメントにもあるように、守備の評価も高いみたいです。

 

「高山は打つだけではなく、守りも足もある」(巨人・山下スカウト部長)

 

「走攻守全てにレベルが高い。センスもあり、即戦力。間違いなくドラフト1位」(ソフトバンク・小川編成育成部長)

 

「走攻守のポテンシャルが高い」(楽天・長島スカウト部長)

 

 

多くのスカウトの方から走攻守3拍子揃った選手だと絶賛されていますね。

これは守備も上手いんじゃないかと予想されますね。

 

まとめ

 

金本監督が期待するように、阪神ファンが期待するように、高山選手は今シーズン大活躍するかもしれないですね!

怪我だけには気をつけて欲しいです。

 

Sponsored Link


最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

シェアしていただけたら嬉しいです♪

 

この記事が面白かったらクリックして下さい♪

コメントを残す