梅丹本舗の古式梅肉エキスの具体的な効果は?ステロイドの影響は?

 

梅丹本舗の製品がアスリートの方が使用禁止となったことが話題になっているみたいですね。

そこで、その製品の中でも有名な「古式梅肉エキス」について調べてみました。

まずは今回、問題となったことから説明していきます。

 

Sponserd Link


今回の問題の概要

スクリーンショット 2016-04-21 10.38.17

引用:http://www.ikawayakuhin.com/

 

公益財団法人・日本自転車競技連盟(JCF)が公式スポンサー契約を結ぶ健康補助食品販売会社「梅丹(めいたん)本舗」(大阪府摂津市)の2製品から世界反ドーピング機関(WADA)で禁止されている、たんぱく同化ステロイドが検出されたことが20日、分かった。

引用:yahoo news

 

この問題の詳細は前回の記事に書いたので、今回は省略させていただきます。

前回の記事:梅丹本舗のドーピング問題になった原因は?禁止された全8種類まとめ

 

使用禁止となった製品の中でも「古式梅肉エキス」をピックアップしてみました。

 

古式梅肉エキスとは?

41HS02MAATL

引用:Amazon

 

青梅の果汁を長時間煮詰めてペースト状にした健康補助食品で、紀州南部産の良質の梅である青梅1kgからわずか20g程度しか作られない梅の成分のかたまりだそうです。

レモンのような酸味があって、少量でも効果があるそうです。

 

具体的な効果や効能は?

 

Sponsored Link


 

クエン酸やリンゴ酸などの有機酸が含まれており、疲労回復の効果が期待できるそうですね。

また、風邪などの予防にももってこいだそうです。

アマゾンのレビューでは4.1の高評価で「体調を整えるのに使っている」との声が多数上がっていました。

アマゾンでのレビュー

 

アスリートの方もこの疲労回復を期待して、使用していたのでしょう。

ただ、今回のことで使用禁止になったのが非常に残念で仕方ありませんが。

 

アスリートに影響は?

 

ステロイドが含まれていたことが明らかとなりましたが、まだ、はっきりとはわかっていないようです。

商品自体からはステロイドが含まれていただけで、選手から検出されたわけじゃないので。

また、この商品により、このようなことが起きたという事例もないみたいです。

 

まとめ

 

今回の報道でステロイドが含まれていることが明らかとなりましたね。

この件で使用者にどのような影響をもたらすか分かりませんが、このことで商品が売れなくなるのも何だかかわいそうな気もしますね。

今まで愛用していた方に何も影響がないのであれば、別に問題はないとも思いますが。(アスリート以外で)

 

ただ、

この商品を使用した選手にどのような反応が出てくるのかまだ分かっていないため、今後の報道によってさらに展開が変わりそうですね。

 

Sponsored Link


 

【薬物・ドーピング】関連記事

メルドニウムの効果とは?今年から禁止薬物になった原因は?

ワンバック選手が認めたコカインとは?ごく少量でも危険な薬物?

 

この記事が面白かったらクリックして下さい♪

コメントを残す