メルドニウムの効果とは?今年から禁止薬物になった原因は?

 

ドーピング検査で陽性反応が出たと話題になっているマリア・シャラポワ。

その騒動の背景と「メルドニウム」という薬物の効果や禁止薬物となった原因についてお伝えしようと思います。

まずは、今回の騒動の詳細から説明します。

 

Sponserd Link


シャラポワ全豪OPでドーピング陽性?

スクリーンショット 2016-03-23 23.49.01

引用:ロイター

 

女子テニス、元世界ランク1位のマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)が7日、今年1月の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2016)での薬物検査で検体から禁止薬物が検出されたと発表した。

引用:AFP=時事

 

シャラポワはこの記者会見の日に「重大発表」を行うとは宣言していましたが、まさかこのような発表だとは誰も思ってなかったでしょうね。

 

また、シャラポワは10年前の2006年からこの薬物を使用していたみたいですね。

 

「そんな昔から使用していたのに、よくバレなかったな」と思った矢先、

実は今年からその薬物は使用禁止になったことが分かりました。

 

それでは、使用禁止になったのにも関わらず、なぜ彼女はこの薬物を使ってしまったのか。

原因は、シャラポワの確認不足だったことが分かりました。

 

陽性反応の原因は確認不足?

 

どうもシャラポワは薬剤を服用する前に、禁止物質のリストを確認しなかったみたいですね。

さすがに「大丈夫、バレないだろう」と思って使用する訳がないので、ただの確認不足に嘘はないでしょうね。

 

また、そのシャラポワが使用していたという薬物、メルドニウムについて説明します。

 

メルドニウムとは?その効果は?

 

メルドニウムはホルモン調節薬および代謝調節薬に分類され、体液性免疫の活性化や心臓保護の効果がある。

引用:http://www.cyclowired.jp/news/node/190893

 

主に狭心症や心筋梗塞の治療などに使われているみたいです。

また、持続力、回復力の向上や中枢神経機能の活性化による耐ストレス性の向上などの効果があると確認されています。

 

Sponsored Link


 

最近では、ロシアのエドゥアルト・ヴォルガノフという自転車競技の選手もこのメルドニウムの陽性反応に引っかかったみたいです。

ツールドフランスでも活躍する、かなり有名な選手みたいですね。(僕は知りませんでしたけど…)

シャラポワと同じ、ロシアの選手ということがちょっと引っかかりますね。

 

関連記事:メルドニウムはロシアで流行!?ロシアとの関係性は? 

 

それにしてもこんなにも効果があるというこのメルドニウム、

なぜ急に今年から禁止になったのでしょうか。

 

メルドニウムが禁止になった理由とは?

 

禁止になった理由を解説をする前に、

そもそもドーピング自体が禁止になった理由はこのように説明されています。

 

ドーピングは、スポーツのフェアプレー精神に反し、競技者の健康を損ね、薬物の習慣性などから社会 的な害を及ぼすばかりか、人々に夢や感動を与えるスポーツそのものの意義を失わせ、国民の健康的な生 活や未来を担う青少年に対して悪影響を及ぼすと考えられます。

引用:知っておきたい アンチ・ドーピングの知識

 

僕は、ここの文章の「競技者の健康を損ね…」という部分に着目しました。

 

そこで、メルドニウムの副作用について調べてみました。

すると、何個か副作用があったこと分かりました。

 

・心臓血管系: まれに – 頻脈, 血圧の変化.

・中枢神経系: まれに – 精神運動性激越.

・消化器系の一部: まれに – 消化不良症状.

・アレルギー反応: まれに – 皮膚のかゆみ, 赤み, 発疹, 浮腫.

引用:オンライン医学

 

思ったより結構ありますね。

これだけ数の多い副作用、禁止になるのは当然じゃないでしょうか。

「なぜ、今年から?」というのは分かりませんが、この薬物が禁止になることは納得がいきました。

 

まとめ

 

シャラポワはまだ現役を引退をしないと発言していましたが、今後一体どうなっていくんでしようね。

また、このメルドニウムという薬物が一気に有名になったので、使ったことがあるアスリートの人たちもこれを機に気をつけるようになるんじゃないでしょうか。

 

Sponsored Link


関連記事

 

079136a9b9019973c107a11e28af0d4a_s

ワンバック選手が認めたコカインとは?ごく少量でも危険な薬物?

 

 

スクリーンショット 2016-04-21 8.15.30

梅丹本舗のドーピング問題になった原因は?禁止された全8種類まとめ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

「プチネタ」として使ってください!
シェアの方もよろしくお願いします!

 

合わせて一緒に読まれています

この記事が面白かったらクリックして下さい♪

コメントを残す