みのもんたの経営する会社「ニッコク」が不祥事続き?社長退任の原因?

 

年収が50億円と噂されている大物司会者、みのもんたさん。

そのみのもんたさんの経営する会社「ニッコク」が不祥事があったと噂されています。その内容について調べていきたいと思います。

まずはみのもんたさんの簡単なプロフィールから説明します。

 

Sponserd Link

プロフィール

スクリーンショット 2016-06-12 1.01.01

引用:http://www.oricon.co.jp/

 

本名:御法川 法男(みのりかわ のりお)

生年月日:1944年(昭和19年)8月22日(71歳)

血液型:A型

出身:東京都

最終学歴:立教大学経済学部卒業

 

大学卒業後、文化放送に入社し、アナウンサーとして活動しました。

初めの2年くらいは研修として、同じフジサンケイグループの産業経済新聞社(いわゆる産経新聞社)に通っていたそうです。

そこで新聞原稿をラジオニュース用の原稿(通称、読み原)に書き換える仕事をしたみたいですが、まったくダメで「ニュースには向かない」と言われたこともあるみたいです。

文化放送での初めてのレギュラー番組は『ゲリラでいこう』をきっかけにテレビ、ラジオの出演が増えて、一気に人気アナウンサーになりました。

 

文化放送退社後は、人気番組『午後は○○おもいッきりテレビ』のMCや『プロ野球珍プレー好プレー』のナレーションなど大活躍をし、一気に人気タレント、MCとなりました。

プロ野球、珍プレー好プレーは本当に面白かったですね!

 

そんな人気タレントのみのさんですが、1999年にタレント業と両立で父親が経営する会社を引き継ぎ、株式会社ニッコクの代表取締役社長を務めることになりました。

そこで株式会社ニッコクについて説明したいと思います。

 

株式会社ニッコクとは?

 

株式会社ニッコクは、水道メーターの製造販売及び、同社社長でもあるみのもんた(本名:御法川法男)のマネジメントを主な業務とする日本の企業である。

事業内容としては主に以下の3点が挙げられます。

 

Sponsored Link

事業内容

 

・水道メーターの製造販売
・芸能プロダクション
・放送番組企画制作

 

資本金は7200万円で、2006年には売り上げ高40億円を記録したみたいです。

すごい数字ですよね。

 

その株式会社ニッコクで、ある「不祥事」があったそうです。

 

ニッコクの不祥事とは?

 

みのもんたの会社『ニッコク』は、2003年、水道メーター談合疑惑に関わったメーカーとして家宅捜索を受けた。それ以前も、摘発を受け処分されていたが、その後も談合を繰り返していたとして公正取引委員会から排除勧告を受けている。

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/komakistcell/1830942.html

 

この刑事告発により、2003年に、追徴金7500万円、和解金3900万円を支払い、2005年には追徴金400万円を支払っていたそうです。

ちなみに談合のことはこちらで詳しく書いています。

 

[colored_box color=”green” corner=”r”]関連記事:ニュースでよく聞く談合とは?なぜ悪いのか? [/colored_box]

 

この談合事件に関してみのもんたさんは、社長としての責任を問われ、「名ばかり」のお飾り社長で実務はわからないと釈明したそうです。

しかし、実際のところは、実務には精通していて、ご自身の番組などではその「名ばかり」のお飾り社長を痛烈に批判したこともあったみたいです。

この件でかなりバッシングもあったそうですね。

 

あとがき

今回、みのさんがニッコクの社長を辞任するという報道がありました。

 

タレント、みのもんた(71)が5日、水道メーター製造・販売会社「ニッコク」の社長を今秋にも交代し、17年間続けてきた司会業と社長業の“二刀流”から卒業することを発表した。

引用:Yahooニュース

 

社長の交代を自ら決めた理由として、は「アナウンサー生活50年を迎えるので、いい区切りとして決めました」と語っていたそうなので、不祥事とは関係はないみたいですね。

10年以上も前の事件なので、それが原因で今辞めるというのもおかしい話ではありましたね。

 

また、以前は女子アナに対してのセクハラ報道もあったみたいですが、それも全くもって関係ないみたいですね。

それも何年も前の話になってしまうので。

 

Sponsored Link

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

「プチネタ」として使ってください!

シェアもよろしくお願いします♪

 

おすすめ記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)