白鳥(氣志團)の職業性ジストニアの原因や治療方法は?現在の画像も!

 

氣志團のメンバーで現在、無期限休学中の白鳥雪之丞さんが職業性ジストニアという病気により、休学をしているみたいですね。

では、その職業性ジストニアとは一体どういう病気なのか。

また、その病気の原因や症状についても調査してみました。

 

Sponserd Link


白鳥雪之丞のプロフィール

 

誕生日:5月24日

出身:鹿児島県

血液型:A型

イメージカラー 黄

 

氣志團のドラマーとしても、高い人気を誇った白鳥雪之丞さんですが、

2013年2月に「職業性ジストニア」により活動を一時休止し、

その後、無期限休学をせざるを得なくなりました。

 

活動することもままならない、その「職業性ジストニア」とは一体どんな病気なのでしょうか。

 

「職業性ジストニア」とは?

 

そもそも、ジストニアという症状が、脳の機能障害により、体の様々な部分で異常現象が起こることを言います。

それが仕事をしている時にだけ起こる症状が「職業性ジストニア」です。

 

例えば、ワープロをタイピングする際に、指が曲がっていたり、ねじれていたりするとだったり、

字を書く時に手が震えていたりするという症状のことです。

言わば、”仕事限定のカラダの異常現象”です。

 

彼は、ドラマーなので、ドラムを叩く際に指が震えていたりするということでしょう。…かなり厄介な病気ですね。

 

原因は何?

 

Sponsored Link


 

原因として、可能性が高いのが「精神的なストレス」だという。

また、過剰な特定部位の使用も原因として挙げられるようです。

この場合で言えば、指や腕の過剰な使用ということでしょうか。

 

でもこれって他人事じゃありませんよね。

ワープロを打ったり、字を書くことなんか日常茶飯事の方も多いでしょう(自分ももちろんそうです)

別にアーティストに限られた話ではないため、私たち自身が気をつけなければないことに違いはありませんね。

 

治療方法は?

 

 

では、どのようすれば治せるのかということですが、

まずは「一旦仕事から離れること」だそうです。主な治療方法としては、”これ”のみだそうです。

つまり、これだ!という治療方法はないみたいです。

症状も厄介ですが、治療方法はもっと厄介ですね。すごい致命的な病気です。

 

ちなみに、特定の部位を動かす職業なので、アーティストや芸術家に多い傾向にあるようです。もちろん、それ以外でも職業性ジストニアになる可能性はあるようです。

 

現在の画像は?

 

以前、メンバーの綾小路翔さんとのツーショットが綾小路翔さんのインスタにあげられていました。

これはファンもすごい喜んだみたいで、

 

久しぶりに顔を見れてよかった!

 

翔さんの気遣いに感動

 

などの温かいコメントが多数寄せられていました。

 

引用:https://www.instagram.com/showayanocozey/

 

あとがき

 

1月8日に行われたライブ『氣志團結成二十周年記念公演「成人式~YOKOHAMA二十才ごえ~」』では、久々に白鳥雪之丞さんがドラマーとしてステージに上がりました。

 

ドラムを叩くこと自体、大きなストレスになり、精神的にも体力的にも大きなダメージになりますが、ファンのためにステージに上がってくれました。

 

その「パフォーマンス」はまさにプロのなせる業ですね。

職業性ジストニアに負けないで、頑張っていただきたですね。

 

Sponsored Link


この記事が面白かったらクリックして下さい♪

コメントを残す