たこつぼ心筋症の診断基準は?症状や対策なども簡単に説明!

 

皆さんは「たこつぼ心筋症」という病気をご存知ですか?僕はちょっと存じ上げていなかったのですが…

この病気が現在、話題に上がっているみたいですね。

 

そこで、この「たこつぼ心筋症」について今日は調べてみたので、説明していこうと思います。まずは、たこつぼ心筋症を簡単に説明します。

 

Sponserd Link


 

たこつぼ心筋症とは?

 

9710ccb64d3f227e7acf30f7fb466aaf_s

 

たこつぼ心筋症とは、左室心尖部に原因不明の無収縮領域が認められ、左室が「たこつぼ」の様な形態を呈する疾患である。

引用:今日の臨床サポート

 

2004年に発生した新潟中越地震直後にたこつぼ心筋症の症状の方が多く報告されたようです。

また、男女比としては1:7くらいだということで、女性、特に高齢者の女性に圧倒的に多い病気であることも分かっているようです。

 

症状としては、急性心筋梗塞と近い症状で、胸痛や狭心症などを引き起こし、不整脈、嘔吐などの症状で、最悪の場合、呼吸困難に陥ることもあるそうです。

また、心不全にもつながる恐れもあるみたいです。

非常に危険な病気であることが分かりますね。

 

原因としては…

 

今の所、不明だそうですが、強いストレスが一番の原因ではないかと言われています。

そのストレスが左心室を「たこつぼ」のように膨らますところからこの名前が出来上がったそうです。

 

Sponsored Link


 

今回の九州で起きた地震で、被災者の方も強いストレスによりこの病気になる恐れがあるそうです。

エコノミークラス症候群も非常に危険ですが、こちらも十分に気を付けなければならないですね。

 

対策としては…

 

やはりストレスを溜めないことが一番ですが、そんなことは言わずもがなですね。

ただ、今回のような地震などの災害では、どうしてもストレスを解消することは厳しいと思うので、どうか無理をしないでいただきたい。

としか、言いようがないのが非常にやるせないですが…。

 

とりあえず、胸が痛くなる、呼吸が苦しいなどの症状が出てしまったら早急に病院に行くことをお勧めします。

特に高齢者の女性の方はお気をつけください。

 

診断基準は?

 

・一過性の左室機能不全を認める

・冠動脈閑塞が見られない

・心電図異常、トロポニンの上昇を認める

・褐色細胞腫と心筋炎を認めない

引用:たこつぼ心筋症

 

これ以外にも様々な診断基準が挙げられるそうです。

詳しくは⇒たこつぼ心筋症

 

まとめ

 

危険な症状でかつ具体的な対策がないという厄介な病気、たこつぼ心筋症。

心苦しい毎日かもしれませんが、どうか無理をせず乗り切っていただけたらと思います。

関連記事:熊本の地震で阿蘇山や川内原発の影響は?益城町で最大震度7!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link


この記事が面白かったらクリックして下さい♪

コメントを残す