ドラゴン桜2の3巻のネタバレあらすじと感想!天野がユーチューバーに?

 

テレビドラマ化され、話題になった大ヒット漫画『ドラゴン桜』の新シリーズ『ドラゴン桜 2』の最新刊の第3巻が発売となりました。

そこで、『ドラゴン桜 2』の3巻の内容・感想をまとめてみました。

ネタバレになるので、ご注意を…!

 

Sponserd Link

ドラゴン桜2の3巻のネタバレあらすじ!

 

 

では、『ドラゴン桜2』第3巻の内容と感想をまとめてみました。

 

◆その前に『ドラゴン桜2』第3巻を読みたい…!という方へ

⇒ドラゴン桜2の3巻を無料で読む方法!zip・rawよりおすすめしたい!

 

 

◆『ドラゴン桜2』第3巻の内容

 

『受験マトリックス、付箋、スマホ』

これが成績大幅アップの3種の神器。

 

▼受験マトリックスシートはコレ

 

まず、受験マトリックスシートと付箋を配る。

センター試験の問題と解答を用意して、出来た問題と出来なかった問題を分ける。

 

例えば、『二次関数』の問題で正解で、得意だった場合、できた・得意のゾーンに貼る。

これを一問ごとに繰り返し、その結果をスマホで写真を撮る。

 

この手法の最大の利点は、『自分の学力が可視化される』ということ。

なんとなく、ぼんやりから抜け出すためには、自分の主観を可視化させなければならない。

主観と客観のズレをなくすためにも、できる、できないを得意、苦手に分類させる必要がある、という。

 

桜木先生は生徒にこう教えた。

「弱さを知り、強さに変える。受験に勝つとはこういうことなんだ」

 

 

一方、難解大コースから東大合格者を出すために、水口先生、田村先生は理系トップの藤井くん、文系トップの小杉さんを集めた。

しかし、藤井くんは東大受験に前向きだったが、小杉さんは「浪人したくないから」と東大受験には全くやる気を見せない…。

 

そこで、田村先生は桜木の元を訪ね、どうすれば小杉さんが東大受験にやる気を示すか、桜木にアドバイスをもらうことに。

桜木はこう質問した。

「なぜその時、小杉さんに絶対現役で東大に合格させると言わなかったのか…?」

 

そしてこう熱弁した。

「浪人はしたくないと言った生徒に一言も返せないで、何が難解大コースの担任だ。合格の保証ができないなどと、腰が引けた先生に誰が付いていくのか。」

「教師も一緒に戦うリスクを取れ」

「……はい」

田村先生は涙を流しながら返事をした。

 

その後、田村先生は小杉さんと会い、「私が絶対に合格させる」と熱弁し、小杉は少し悩むが、涙を流しながら「うん」と返事をした。

「ありがとう、小杉さん…」二人は涙を流しながら抱き合った。

 

Sponsored Link

 

早瀬と天野はついに水野先生と共に本格的な受験勉強スタートとなった。

受験マトリックスシートを分析して、どうやって成績アップをさせるか。

つまり、いかに「得意」「できた」の欄に項目を集めることができるか、という。

 

ここで重要なのがそれぞれの優先順位。

まず1番に優先すべきが「得意」「できなかった」ゾーン。

次に「苦手」「できた」ゾーン。

最後が「苦手」「できなかった」ゾーン。

 

受験勉強にスムーズに入るためには、まずは得意分野をガッチリ固めること。

わかっているのにミスをしてしまった、その取りこぼしを防ぐのが課題だという。

 

具体的な方法として、まず解答用紙を読み、問題の解決を理解する。

次にスタディサプリというアプリで基礎を学ぶ。

ということで、早速スタディサプリを実践してみることに。

 

まず、スタディサプリで二人とも英語から始めることになった。

というのも、英語は受験勉強において、最重要科目であり、英語を得意にするには時間がかかるため。

 

早速、スタディサプリで英語の授業を受けることに。

その英語の授業はドラゴン桜でおなじみの川口先生だった。(水野が生徒だった頃の英語の先生)

 

水野先生はこの授業を完全に理解するためにはビデオカメラが必要だと言った。

その理由は、二人が教え合う授業を行うため、だという。

 

目的は、スタディサプリで勉強した項目をしっかりと記憶し、定着させるためだという。

今日覚えたことは今日脳の中にインプットさせる。

 

そこで、記憶装置の一つとしてビデオカメラが必要だという。

スタディサプリで受けた内容をアウトプットし、それをビデオカメラで撮影するという方法だ。

これによって無駄を省いた勉強法が確立される。

 

次に、教え合う学習はなぜ効果があるのか。

それは能動的な学習になると「自分の理解度が測れるから」だという。

つまり、人に教えるためには、自分も理解しなければならないのだ。

 

また、ピア効果という、互いに同じ志を持つ仲間とともに行動することによって、高い能力が発揮される効果も狙いの一つだという。

 

では、実際に早瀬さんが天野くんに教えてみることに。

早瀬「でも教えるってどうすればいいか分からない…」

水野「大丈夫よ、基本的なカタを使いましょう」

 

人に教えるためには、SDS法とPREP法が使えると水野先生は教えた。

SDS法とは、要約、詳細、まとめのことで、

例えば今日はa、b、cの3点を教えます。

  • aについてー
  • bについてー
  • cについてー

以上で、今日お話ししたのがa、b、cの3点でした、という風に、概要⇒詳細⇒全体の統括といった順番に話すということ。

 

次に、PREP法とは、POINT、REASON、EXAMPLE、POINTというように、

結論や要点⇒理由⇒例え⇒結論や要点といった順番で話すという。

 

いずれもイントロダクションで全体像を示し、重要なポイントの具体的説明をする重要ポイントを再確認するという展開でいく、という。

 

そこで、早瀬さんはこれらの技法を用いながら、実践してみることに。

 

<早瀬さんの授業>

『関係詞』について(what、ever)

⇒関係代名詞の特徴(what)

 

 

早瀬さんの授業が進む中、水野先生と見学に来ていた宮村先生はあまりにも要領の良い早瀬さんの姿を見て、良い舌を巻いていたが、早瀬さんは、

「さて、続いてeverは…」

 

「あれ…?早くない……?」

水野先生、宮村先生は早瀬さんの授業について少し疑問に思ったが、とりあえず授業は終了。

 

続いて、天野くんの授業。

しかし、天野くんは前置きが長く、内容をちぐはぐで全然上手くいっていない感じで、授業が終了。

 

早瀬さんは割と満足そうだったが、天野くんは全然ダメだった…と。

 

Sponsored Link

 

その後、水野先生は宮村先生に「今回は、二人の性格的データを取ることが目的だった」と話す。

早瀬さんは「分かった気になっちゃうタイプ」で、天野くんは「とにかくネガティブ」。

二人の性格を分析すると、どちらも東大合格に可能性はゼロだから、思い切った改革が必要となるだろう、と語る水野先生だった。

 

 

一方、教室に残った天野くんはまだ落ち込んでいた。

そんな中、難解大コースの藤井くんが偶然教室に訪れ、天野くんとばったり会う。

 

藤井「それで天野、マジで東大目指してんの?」

天野「もちろん、そのためにこのクラスに入ったから…」

藤井「そう…」

 

藤井「実は俺、あの桜木って男がキライなんだよね〜。だから自力で東大に合格する。じゃあな」

天野「(何しに来たんだろう…)」

 

藤井くんは桜木を嫌い、それを慕う天野くんのことも嫌っている様子。

そして、藤井くんは東大合格のために一人執念を燃やすのであった。

 

 

次の日、桜木先生の授業が始まった。

以前受けたセンター試験が早瀬さんは394点、天野くんが303点だったから、この点数を来年1月の本番までに450点以上引き上げる、つまりほぼ満点を目指すことを目標に掲げた。

 

そのために、まず最優先に取り組むべき課題は『英語』だという。

この英語を取り組むために、桜木先生はある画期的な方法を提示した。

 

「早瀬、お前はツイッターを、天野はユーチューバーになれ!!」

 

 

「?????」

 

全く訳が分からない様子の二人に、桜木はこう話した。

「理由は単純明快。英語を使うからだ」と。

 

方法として、ツイッターを使い英語でつぶやき、YouTubeを使い英語で動画配信をする、という。

この方法を用いれば、今より10倍以上は英語力はアップすると。

 

そもそもなぜ日本人は英語が苦手なのか。

それは英語を使わないからだ、と桜木先生は語る。

 

つまり、英語を意識的にアウトプットさせれば、自然と上達するという。

 

最初はユーチューバーになることをためらっていた天野だったが、桜木に背中を押されユーチューバーになることを決意する。

そして、早瀬は文科一類、天野は理科二類を目指し、それぞれが目標に向かって勉強し始めるのであった。

 

ここで、第3巻が終了です。

 

ドラゴン桜2の3巻の感想

 

 

まさか、ユーチューバーになれと提案されるとは思いませんでした。

さすが原作の三田先生、発想が面白い。

 

元祖、ドラゴン桜もそうでしたが、受験に関わらずビジネスや生活全般含め、タメになる情報が書かれているのは本当に素晴らしい漫画ですよね。

子供だけでなく、大人にも読んでほしい漫画です。

 

そして、この藤井くんという超クセ者がどんな働きをするのか楽しみです。

桜木VS藤井の対決が見ものです。

 

▼『ドラゴン桜2』第3巻を読みたい…!という方へ

⇒ドラゴン桜2の3巻を無料で読む方法!zip・rawよりおすすめしたい!

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)