【健康で文化的な最低限度の生活】3巻ネタバレと感想!無料で読む方法も

 

人気若手女優の吉岡里帆さんが主演を務めることで話題の2018年7月スタートのフジテレビ系列ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

そのドラマの原作である同名漫画『健康で文化的な最低限度の生活』第3巻を読み終えたので、その内容と感想をまとめてみました。

ネタバレとなるので、まだ読んでいない方はご注意を!(無料で読む方法についても調べて見ました)

 

Sponserd Link

【健康で文化的な最低限度の生活】3巻ネタバレ!

 

 

 

※その前に、第2巻のネタバレ&無料で読む方法についてはコチラをどうぞ。

⇒【健康で文化的な最低限度の生活】2巻ネタバレと感想!無料で読む方法は?

 

<『健康で文化的な最低限度の生活』 第3巻の内容>

 

えみるの担当世帯の長男・日下部欣也くんが、未申告就労をしていることが発覚。

欣也くんはその認識がまったくなかったが、生活保護費の『不正受給』をしていることになるため、これまでアルバイトで得た収入60万円を役所に返さなければならなくなった。

それを知った欣也くんは大事にしていたギターを叩き割り、家を出て行ってしまった…

 

えみるは欣也くんに、ちゃんと説明が出来なかったことを悔やみ、役所に来て説明をさせてほしいとお願いをしたが、来るかどうか不安になっていた…。

そんな時。

欣也くんとその母の日下部さんが役所に訪れたことが分かり、えみるはホッとした。

 

えみる「き、来てくれたんだ… ありがとう…」

欣也「バカのままだと罰金取られるんで…」

えみる「バ、バカじゃないです!!欣也くんはちゃんと説明を受けていないだけです…!」

 

そして、えみるが事細かく事情を説明すると、欣也くんと日下部さんは安易に確認書にサインをしたことをひどく後悔し、落胆していた…。

その落胆していた姿を見てえみるは思わず、路上でギターを演奏してた欣也くんを見たときのことを話し、応援しているから頑張ってほしいと言ったが、反応はなかった。

えみるは「また無神経なことを言ってしまった…」と後悔したが、上司の半田は「本当に関係がなかったから話をすることも出来ていないから、今日は上出来でしょう」とえみるをすかさずフォローした。

 

一方、えみるの同僚の栗橋千奈はえみるのそんなマイペース過ぎる、空気の読めない性格にイライラしていた。

この千奈は仕事も要領よくこなし、かなり頭が固い性格の持ち主。

そして、千奈が担当している尾崎さんという人も同じようにマイペースな性格でイライラしていた。

病院に行って検査をしてほしいと何度も催促するが、なぜか一向に病院に行こうとしなかった。

 

 

ある日、千奈がちょうど用事でその場を離れていた頃、尾崎さんは役所に訪れていた。

手が空いていたえみるは、尾崎さんと話すことに。

 

そして、千奈が役所に戻った時、えみるからさっき尾崎さんが役所に来ていたことを告げられ、

病院に行かなかった理由も聞いた、と。(病院の受付の人にアプローチしたら断られて気まずくなった…という)

 

その理由にもイラっとしたが、自分にはその事情を話さなかったのに、えみるにはすぐに打ち解けてその理由を話したこともイラっとした千奈であった。

 

 

次に、えみるが担当したのが26歳でホームレスの島岡光さん。

うつ病を患い、働けなくなったため、生活保護の申請に来たという。

 

しかし、生活保護の支給の調査のために、家族が援助できるかどうかを確認する「扶養照会」が必要となるために、両親に連絡を取らなければならないが、島岡さんは強く拒絶した。

だが、えみるも仕事として行わなければならないため、

島岡さんが強く拒絶したにも関わらず、勝手に父親で病院部長の雷さんに連絡をすると、雷さんは「生活保護の必要はなく、息子と会って話がしたい」と答えた。

しかし、父親が現れたことを島岡さんは知ると、大きなショックを受け、えみるに「やめてください!!!」と電話で言い放ち、精神的に不安定となった。

 

 

ここで、第3巻が終了です。

 

【健康で文化的な最低限度の生活】3巻の感想

 

今回、えみるは島岡光さんというホームレスを担当する事になりましたが、

島岡さんの父親に連絡をしないでほしいという、その心理は一体何なのでしょうか。

やはり、虐待なのか…

 

えみるとは真逆と言っていい、生真面目な性格の千奈が今回ピックアップされましたが、

この千奈も今後、様々なトラブルに巻き込まれそうな予感がします。エリートの挫折といいましょうか。

この二人を対比して物語が描かれているのも大きな理由があるはず。

 

第4巻もめちゃくちゃ楽しみです^^

 

 

【健康で文化的な最低限度の生活】3巻を無料で読む方法がある!?

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第3巻を無料で読む方法をまとめてみました。

しかも”公式”の方法で……(漫画村のような違法アップロードされたモノを見るのはリスクが大きいのでやめましょう)

 

そして、色々と調べた結果、

「U-NEXT」

で無料で読めることが判明しました。

 

U-NEXTってナニ?って方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。

 

U-NEXTについて

 

U-NEXT

 

U-NEXTとは、

話題のドラマやアニメ、映画などの公式動画をスマホやPCで視聴できる動画サイトのことです。

 

そうです。動画配信サービスのことです。

 

なぜ、このU-NEXTで『健康で文化的な最低限度の生活』の第3巻を無料で読むことができるのかというと、

「お試し31日間無料」「登録時に600ポイントがもらえる」からです。

 

U-NEXTは動画を見る以外に、

漫画や雑誌を電子書籍で利用することも可能で、そしてその電子書籍をポイントで購入することが可能なのです。

 

つまり、

「31日間お試し無料 ⇒ ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』3巻を購入する」

という流れを利用すれば、無料で読むことが可能という訳です。

 

もちろん、動画配信サービスなので、色々な動画(ドラマ、アニメ、映画、海外ドラマなど)も視聴することができます。(というか、本来はそれがメインなんですが…^^;)

まさに一石二鳥です♪

 

>>【U-NEXT】無料で31日間お試し!

 

※31日のお試し期間内に解約をすれば一切お金は発生しませんので、ご安心ください。

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)