健康で文化的な最低限度/4巻の感想とネタバレ!無料で読む方法がある?

 

人気若手女優の吉岡里帆さんが主演を務めることで話題の2018年7月スタートのフジテレビ系列ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

そのドラマの原作である同名漫画『健康で文化的な最低限度の生活』第4巻を読み終えたので、その内容と感想をまとめてみました。

ネタバレとなるので、まだ読んでいない方はご注意を!(無料で読む方法についても)

 

Sponserd Link

【健康で文化的な最低限度の生活】4巻ネタバレ!

 

 

※その前に、第3巻のネタバレ&無料で読む方法についてはコチラをどうぞ。

⇒【健康で文化的な最低限度の生活】3巻ネタバレと感想!無料で読む方法は?

 

<『健康で文化的な最低限度の生活』4巻の内容>

えみるが担当した26歳でホームレスの島岡光さんは、生活保護の申請をお願いしていた。

その光さんが父親の雷さんには「連絡を取らないでほしい」とお願いをしたが、えみるは仕事上連絡を取らなければならなかったため、勝手に連絡を取った。

そして、それを知った光さんは「やめてください!!!」と激昂し、精神が不安定になっていた。

 

その次の日、光さんが駅で自殺未遂を図ったことを知ったえみる。

「なぜ光さんは自殺未遂までしてしまったのか…。」

えみるら福祉事務所の生活課の職員の間でも問題となり、会議が開かれることに。

 

「父親から虐待を受けていたのではないか…」

「息子が勝手に精神的に不安定になっているだけなのではないか…」と、

様々な意見が飛び交う中、えみるはどうしたらいいか自分の意見が言えず、悩んでいた。

 

そして、光さんが入院している病院に向かい、そこで光さんの担当医と面会をすることに。

そこで衝撃的な事実が発覚した…

 

「光さんは父親から性的虐待を受けています」

 

光さんは同性である父親から子供の頃、性的虐待を受けたことが原因で、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っているということが判明した。

まさかの事態にえみるは動揺を隠しきれないでいた…。

 

そのような事情も考慮して、生活課は光さんに生活保護を申請し、父親には一切連絡を取らないようにする、という結論に至った。

 

しかし、父親の雷さんは”実の家族”であるにも関わらず、光さんと連絡が取れないことに納得できず、役所の係長だと嘘をつき、光さんの入院している病院を突き止めて光さんと無理矢理会おうとするが、

間一髪でえみるがその場に駆け付けて、必死に食い止めることに成功し、雷さんはその場を立ち去った。

そして無事に、光さんの生活保護の申請も通り、ひとまずは一件落着となった。

 

 

ある日、えみるは、林さんという75歳の女性の申請を手伝うことになった。

林さんは夫のDVから逃れるために、息子のアパートに転がり込んだが、二人で住むには非常に狭い部屋だから、どうにか息子の近所で1人暮らしがしたいという。

えみるは林さんの相談に乗り、またいつものように申請が出来ると勝手に言ってしまうが、現状は二人同居のため、「世帯単位の原則」の壁(林さんは二人世帯となる)があるため、生活保護の申請が出来ない状況となった。

その状況に林さんも落胆していた…(またしても、やらかすえみる)

 

そこで、えみるは林さんに施設に一時的に入居してもらい、彼女の願いを叶えようとする。

しかし、林さんは施設に行くのをためらっている…。

 

 

【健康で文化的な最低限度の生活】4巻の感想

 

まさか父親からの性的虐待だったとは…

虐待というのは何となく想像できましたが、意外すぎて驚きました。そして同時にゾッとしました…。

 

でも実際にあり得ないことでもないので、

もしかしたら自分の知らない世界でこういうことが起きているのかしれない。そんなことを考えさせられました。

 

次にえみるが林さんという75歳の女性を担当しましたが、この人もかなり訳アリな感じですよね。

第5巻が早く読みたい…

 

Sponsored Link

 

【健康で文化的な最低限度の生活】4巻を無料で読む方法がある!?

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第4巻を無料で読む方法をまとめてみました。

しかも”公式”の方法で……(漫画村のような違法アップロードされたモノを見るのはリスクが大きいのでやめましょう)

 

そして、色々と調べた結果、

「U-NEXT」

で無料で読めることが判明しました。

 

U-NEXTってナニ?って方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。

 

U-NEXTについて

 

U-NEXT

 

U-NEXTとは、

話題のドラマやアニメ、映画などの公式動画をスマホやPCで視聴できる動画サイトのことです。

 

そうです。動画配信サービスのことです。

 

なぜ、このU-NEXTで『健康で文化的な最低限度の生活』の第4巻を無料で読むことができるのか。

それは、「無料お試し期間が31日間」「登録時に600ポイントがもらえる」からです。

 

U-NEXTは動画を見る以外に、

漫画や雑誌を電子書籍で利用することも可能で、そしてその電子書籍をポイントで購入することが可能なのです。

 

つまり、

「31日間お試し無料 ⇒ ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』4巻を購入する」

という流れを利用すれば、無料で読むことが可能という訳です。

 

もちろん、U-NEXTは動画配信サービスなので、

色々な動画(ドラマ、アニメ、映画、海外ドラマなど)も視聴することができます。(というか、本来はそれがメインなんですが…^^;)

まさに一石二鳥ですね♪

 

>>【U-NEXT】無料で31日間お試し!

※31日のお試し期間内に解約をすれば一切お金は発生しませんので、ご安心ください。

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)