【健康で文化的な最低限度の生活】5巻のネタバレと無料で読む方法!

 

人気若手女優の吉岡里帆さんが主演を務めることで話題の2018年7月スタートの火曜21時放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

そのドラマの原作である同名漫画『健康で文化的な最低限度の生活』第5巻を読み終えたので、その内容と感想をまとめてみました。

ネタバレとなるので、まだ読んでいない方はご注意を!(無料で漫画を読む方法についても)

 

Sponserd Link

【健康で文化的な最低限度の生活】5巻ネタバレ!

 

 

※その前に、第4巻のネタバレ&無料で読む方法についてはコチラをどうぞ。

⇒健康で文化的な最低限度/4巻の感想とネタバレ!無料で読む方法がある?

 

<第5巻の内容>

えみるが生活保護の申請を手伝うことになった林さんは75歳のおばあさんで、息子と二人で住んでいたために、生活保護の申請が難しい状況だった。

そこで、えみるは林さんに施設に入ってもらうように勧めるが、林さんは施設に入ることをためらった…。

 

ただ、その林さんの息子さんも会社を退社したという事情が出来たため、生活課では、「林さんが施設に入った場合、生活保護を受けることが出来る」という結論になり、えみるはホッとする。

えみるはすぐさま、林さんに役所に来てほしいと連絡をすると、「今、横浜にいるから無理です」と断られてしまい、思わず「何やっているんですか!!」と激昂してしまう。

(と、同時に何であんなこと言ってしまったんだろう…と後悔も)

 

そして、次の日。

林さんに直接その説明をし、施設に入るように促すと、林さんは渋々、その提案を受け入れた。

林さんは施設に入り、無事、生活保護を受け入れることが可能となった。

 

しかし、えみるは林さんを不本意ながらも施設に入れてしまったことで自責の念に駆られてしまい、どうにか林さんに一人暮らしが出来ないか、色々と物件をあたってみることに。

とはいえ、「75歳で生活保護」という厳しい条件だとなかなか受け入れてもらえず…

 

結果、条件が当てはまる物件が一つ見つかり、えみるはその林さんの担当となった先輩の五反田にそのことを相談するが、

五反田に「あまりそういうことをすると、他の受給者の方にも悪いし…」とやんわり注意されながらも、一応林さんにも報告はするという事になった。

後日、林さんからお礼の手紙が届き、少し救われた気持ちになったえみるだった。

 

 

次にえみるが担当する事になったのが、1ヶ月前にえみるの担当地区に引っ越したという赤嶺さんという男性。

その赤嶺さんは急性膵炎で入院をし、アルコール依存症の疑いもあるため、えみるは禁酒してほしいと何度もお願いするが、どうにもお酒をやめようとしない…。

 

そこで、えみるは彼の病気でもある”アルコール依存症”について勉強をする事に。

どうやら過去にアルコール依存症になった方達やその家族のコミュニティである「断酒会」というのが存在することが分かり、そこで色々と話を伺う事になり、えみるはアルコール依存症について段々と理解を深めていった。

 

その後日、えみるは赤嶺の家を訪れると、家で倒れていた赤嶺を発見する……

 

 

【健康で文化的な最低限度の生活】5巻の感想

 

第5巻、読み終えました。

林さんが無事に生活保護の申請が認められて、えみると同様にホッとしましたが、その反面、こういう70歳を越えて生活保護受給者も世の中にはいっぱいいて、その人たちもかなり苦労しているんだろうな、と考えさせられました。

えみるが新しく担当となった赤嶺さん。ただただ、ヤバイ匂いしかしないです(笑)

倒れてしまった赤嶺さん、果たして大丈夫なのか…

気になりすぎるので、第6巻、早速読みます!

 

Sponsored Link

 

【健康で文化的な最低限度の生活】5巻を無料で読む方法がある!?

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第5巻を無料で読む方法をまとめてみました。

しかも”公式”の方法で……(漫画村のような違法アップロードされたモノを見るのはリスクが大きいのでやめましょう)

 

そして、色々と調べた結果、

「U-NEXT」

で無料で読めることが判明しました。

 

U-NEXTってナニ?って方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。

 

U-NEXTについて

 

U-NEXT

 

U-NEXTとは、

話題のドラマやアニメ、映画などの公式動画をスマホやPCで視聴できる動画サイトのことです。

 

そうです。動画配信サービスのことです。

 

なぜ、このU-NEXTで『健康で文化的な最低限度の生活』の第5巻を無料で読むことができるのか。

それは、「無料お試し期間が31日間」「登録時に600ポイントがもらえる」からです。

 

U-NEXTは動画を見る以外に、

漫画や雑誌を電子書籍で利用することも可能で、そしてその電子書籍をポイントで購入することが可能なのです。

 

つまり、

「31日間お試し無料 ⇒ ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』5巻を購入する」

という流れを利用すれば、無料で読むことが可能という訳です。

 

もちろん、U-NEXTは動画配信サービスなので、

色々な動画(ドラマ、アニメ、映画、海外ドラマなど)も視聴することができます。(というか、本来はそれがメインなんですが…^^;)

まさに一石二鳥ですね♪

 

>>【U-NEXT】無料で31日間お試し!

※31日のお試し期間内に解約をすれば一切お金は発生しませんので、ご安心ください。

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)