【健康で文化的な最低限度の生活】6巻のネタバレと感想!無料で読む方法

 

人気若手女優の吉岡里帆さんが主演を務めることで話題の2018年7月スタートのフジテレビ系列ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

そのドラマの原作である同名漫画『健康で文化的な最低限度の生活』の最新刊である第6巻を読み終えたので、その内容と感想をまとめてみました。

ネタバレとなるので、まだ読んでいない方はご注意を!(無料で読む方法もまとめてみました)

 

Sponserd Link

【健康で文化的な最低限度の生活】6巻ネタバレ!

 

 

※前回の第5巻のネタバレ&無料で読む方法についてはコチラをどうぞ。

⇒【健康で文化的な最低限度の生活】5巻のネタバレと無料で読む方法

 

<第6巻の内容>

 

えみるは赤嶺さんというアルコール依存症の生活保護受給者である男性を担当していた。

その赤嶺さんは自分がアルコール依存症だということを自覚せず、えみるが禁酒してほしいと何度もお願いをするが、一向に禁酒をしなかった。

 

そんな中、えみるが赤嶺さんの自宅に訪れると、赤嶺さんが自宅で倒れていたことが分かった。

えみるは、すぐさま救急車を呼び、赤嶺さんは病院に運ばれた。

 

退院後、アルコール依存症を克服するための治療に専念してほしいとえみるはお願いすると、「義経さん(えみる)がいうなら…」と承諾する。

そして、赤嶺さんのアルコール依存症克服のためのプログラムが始まった。

 

えみるは本屋に行き、アルコール依存症についての専門書を買って、もっと勉強しなければ…もっと知識があれば…と勉強に励むのであった。

 

えみるがケースワーカーとなった2年目の春。

他のケースワーカーを引き連れて、”ゴミ屋敷化”した赤嶺の自宅を掃除する事になった。

ひどい有様だったが、何とか全員で力を合わせて掃除をして人が住めるようにな状態になり、赤嶺も感謝の言葉を述べ、これからは絶対に頑張って禁酒すると皆の前で誓った…。

 

その後、えみるは赤嶺さんにどうなったかを電話で聞いてみると、どうやら居酒屋で働いているという。

「お酒が近くにあるけど、大丈夫なんですか?」と尋ねたえみるに、赤嶺さんは全然問題ない、と。

本当に大丈夫なのだろうか…と心配になったえみる。しかし、その不安が的中する羽目に…。

 

その後日。

えみるは赤嶺さんが家賃滞納をしていて、しかも自宅から失踪していることが分かった。

また、アルコール依存症のためのコミュニティである「自助グループ」のミーティングにも欠席していることが分かった。

 

そこで、えみるは赤嶺さんの自宅を訪れてみると、どうやらスリップ(再飲酒)していることが分かった。

「あれほど言ったのに、何で…」と、えみるが思い悩んでいる所、偶然川で釣りをしている赤嶺さんを見かけた。

 

「な、何しているんですか!!!!」

「あ…」

 

赤嶺さんは慌てて川に逃げ込むが、えみるに制止される。そして、えみるは涙を流しながら説得をした。

「とりあえず事務所に来てください…」

その涙を見て、赤嶺はとりあえず一緒に福祉事務所に向かった。

 

どうやら、赤嶺さんはバイトのストレスと疲労から再飲酒してしまい、その罪悪感からか、えみるに連絡することを避けていたという。そして、バイトにも顔を出せない状況となっていた。

 

とりあえず、心配して連絡をくれた「自助グループ」の方には挨拶に行った方がいいとえみるの上司である半田にアドバイスされ、えみるは赤嶺さんと「自助グループ」を訪れることに。

その事情を「自助グループ」の施設長に話すと、「あ、飲んじゃった?」と施設長はあっけらかんとしていた。

 

施設長も元アルコール依存症患者だったので、何度もこのような状況の人に出会ったのだろう、とえみるは推測した。

その後、施設長が赤嶺さんにアルコール依存症の人ならではの苦悩や葛藤があると説明し、

「またやり直せばいいよ、まだ命があるんだから…」と励ますと、赤嶺さんは涙を流した。

 

そんな赤嶺さんの姿を見てえみるは、自分にはまだそんな力はないと自分の無力さを感じつつも、

これでどうにか赤嶺さんには変わってほしい…と願うばかりであった。

 

ここで、第6巻は終了です。

 

 

【健康で文化的な最低限度の生活】6巻の感想

 

第6巻も安定して面白かったです。

自分はアルコール依存症になったことはありませんが、アルコールの魅力は十分に分かっているつもりなので、この件は全然他人事ではないな、と感じました。

もし、自分ならどうするのか、そして自分の身内がそうなったらどうすべきか…とも考えたり。

なぜ誘惑だらけの居酒屋で働いたのかは大いに疑問ですが(笑)

 

そして、アルコールではありませんが、自分は完全にスマホ依存症なので、これはこれで多少改善しなければならないな、と感じました。(ドライアイもひどいので…)

 

次の第7巻、まだ発売していないので、待ち遠しいです。

 

 

【健康で文化的な最低限度の生活】6巻を無料で読む方法がある!?

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第6巻を無料で読む方法をまとめてみました。

しかも”公式”の方法で……(漫画村のような違法アップロードされたモノを見るのはリスクが大きいのでやめましょう)

 

そして、色々と調べた結果、

「U-NEXT」

で無料で読めることが判明しました。

 

U-NEXTってナニ?って方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。

 

U-NEXTについて

 

U-NEXT

 

U-NEXTとは、

話題のドラマやアニメ、映画などの公式動画をスマホやPCで視聴できる動画サイトのことです。

 

そうです。動画配信サービスのことです。

 

なぜ、このU-NEXTで『健康で文化的な最低限度の生活』の第6巻を無料で読むことができるのか。

それは、「無料お試し期間が31日間」「登録時に600ポイントがもらえる」からです。

 

U-NEXTは動画を見る以外に、

漫画や雑誌を電子書籍で利用することも可能で、そしてその電子書籍をポイントで購入することが可能なのです。

 

つまり、

「31日間お試し無料 ⇒ ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』6巻を購入する」

という流れを利用すれば、無料で読むことが可能という訳です。

 

もちろん、U-NEXTは動画配信サービスなので、

色々な動画(ドラマ、アニメ、映画、海外ドラマなど)も視聴することができます。(というか、本来はそれがメインなんですが…^^;)

まさに一石二鳥ですね♪

 

>>【U-NEXT】無料で31日間お試し!

※31日のお試し期間内に解約をすれば一切お金は発生しませんので、ご安心ください。

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)