吉岡里帆さんが主演を務め、話題になったフジテレビ系列ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

そのドラマの原作である漫画『健康で文化的な最低限度の生活』の最新刊である第7巻の内容と感想をまとめてみました。

ネタバレとなるので、まだ読んでいない方はご注意を!

 

Sponserd Link

『健康で文化的な最低限度の生活』7巻ネタバレと感想!

 

ケースワーカーの2年目を迎え、仕事にも慣れていったえみる。

今回は一体どんな人を相手にし、どんな展開を迎えるのか。

 

 

それでは、第7巻の内容をまとめてみます。

 

『健康で文化的な最低限度の生活』7巻ネタバレ!

 

ケースワーカーとして2年目を迎え、次第に仕事に慣れていったえみるは、9月に東区の区民ふれあい祭りに参加することに。

えみるは東区のゆるキャラ、しーだくんの中で奮闘していた。

「頭が重い、そして暑い……」

 

そんな中、子供達がダンスを踊っていた。

「あれ?丸山さん家のモモちゃんじゃ…?」

えみるが仕事で知り合った丸山さん(第1巻に掲載)の孫娘であるモモちゃんがダンスを踊っていたのだ。

「あんなイキイキとした表情、初めて見た…」

子供達のダンスを見て感動し、一緒に踊るしーだくん(えみる)だった。

 

「しーだくんだ!可愛い!!」

ダンスを終えた子供達がまた集まってきたが、モモちゃんは遠慮していた。

「遠慮することないのに、さあ、この胸に飛び込んできていいんだよ!!」

と両手を広げた、その時!

 

「あっ…」

子供達が思わずしーだくんの顔を持ち上げてしまい、モモちゃんはしーだくんの正体がえみるだと知ってしまった。

そして、モモちゃんは気まずそうに後を去るのであった…。

 

その後、子供達が水飴を一人ひとつもらうために並んでいた。

「あ、ダメ!!」

一人の女の子が水飴を3つほど盗み、栗橋千奈は思わず叫んだ。そして逃げ去る少女。

そこにたまたま、しーだくん姿のえみるとぶつかる。

「ドス!!」

その女の子がしーだくん(えみる)を本気で蹴り、えみるは悶えるのであった。

走り去る女の子の様子を見た栗橋は不穏な表情を浮かべていた。

 

 

しばらく経ったある雨の中、民生委員の杉田という人から生活課に連絡があり、栗橋が電話を取った。

その電話の内容とは、「豊川団地の503号室の人(生活保護受給者)の子供が物乞いをしているみたいだから、指導してほしい」とのこと。

しかし、栗橋が調べてみたところ、503号室には誰も住んでいないから、それは間違いだと、返答した。

 

その3日後、保健福祉部長の吉安から「503号室の人の子供が物乞いをしているから実際に調べてきてほしい」と直接、お願いされたため、栗橋はそこに向かうことに。

503号室に着いた栗橋は、一緒にいたソーシャルワーカーの金子と調べてみることに。

 

呼び鈴を鳴らす前に、聞き耳を立てると、ドタドタと足音が。

(「誰か住んでいる…」)

その後、呼び鈴を鳴らすが誰も出てこない。

 

そして、向かいのマンションから503号室の洗濯物を調べてみると、女の子の子供服が。

しかも、なぜか割れた窓から鳩が…!

 

栗橋と金子はクッキーを餌に、ドアを開けてもらおうと試みることに。

なかなか開けてもらえず、帰ろうとした、その時。

「ガチャ」

ドアが開いた。そこにいたのは、なぜか上半身裸の小さい男の子。

部屋の中はゴミでいっぱいだった。

その男の子が勢いよくクッキーを掴み、すぐさまドアを閉めた。

中からは「開けちゃダメって言われたでしょ」と、声が聞こえた。

 

「えっ?これって……」

動揺する栗橋。

金子はとりあえず学校に連絡し、誰が住んでいるか調べてみることに。

分かったのが、そこに住んでいるのは3年2組の佐野結奈という女の子だという。

 

担任の先生に話を伺ってみると、遅刻は多いが別に変わった様子もない、と。

その結奈ちゃんの写真を見せてもらうことに。

「あれ?どこかで……」

栗橋はどこかであったことがあるような、そんな違和感を抱いた。

 

次に、そのお母さんである、佐野美琴という人物について聞いてみた。

このお母さん、20代の若いお母さんで、離婚をしてゴタゴタはあったものの、4月に家庭訪問した時は部屋は綺麗にしてあったという。

そこで、金子はお母さんにあてた手紙を担任の先生に渡し、連絡してもらうようにお願いをした。

 

一向に連絡を取れない状況であったが、子供が万引きをして、警察沙汰になったのをきっかけに母親の佐野美琴と会うことになった栗橋。

そこで、分かったのが、あのお祭りの時に水飴を盗んだ少女こそ、その美琴の娘の結奈ちゃんだったのだ!

 

美琴は旦那に借金があり、二人の子供を養えない状況であったことが明らかになった。

そこで、美琴に生活保護申請書を書いてもらうようにお願いをして、渋々と書いてもらうことに。

 

しかし、家賃を滞納していて、しかも同居承認の申請を取っていないため、アパートから出ないといけない状況になった。

なので、新しい住居を探すことに。

やることがいっぱいの栗橋は、一つ一つ問題を片付けるのに必死だった。

 

しかし、そんな中、美琴との連絡が急に途絶えることに。

生活保護が申請されたのにも関わらず、逃げたのであった。

「どうすればいいのか…」動揺する栗橋。

 

ところが、

「岐阜の警察から連絡だって」

「えっ?」

実は、美琴は岐阜の風俗店で働き始め、客の無茶な要求にキレて、客と喧嘩をして、警察沙汰になったのであった。

そして、再び美琴と会った栗橋は感情的になっていた。

 

「連絡もせずに何をしているんですか、佐野さん!!」

その言動に美琴も感情的になった。

「はァ、あんたさ、子供産んだことないでしょ?」

 

「や… 、関係ないでしょ、そんなこと。分かっているんですか、自分が母親だってことを、あなたがやっていることは」

と、そこで、

「佐野さん!!!良かった、戻ってきて〜〜」

と、金子がその間に割って入ってきてくれたおかげで、何とか喧嘩はストップ。

(「人前で感情的になってしまった…」)

後悔する栗橋だった。

 

その後、栗橋は佐野美琴の経歴を調べてみると、新たな事実が発覚した。

それは、美琴の祖母、母親が生活保護受給者だった、ということ。

もしかしたら、美琴は福祉に対して何もしてくれなかった…という思いがあるのかもしれない、だから逃げたりしたのではないか、と。

栗橋は自分を含め、福祉の無力感を嘆いたのであった。

 

栗橋はえみるのアドバイスを元に、美琴と一緒に新しい住居を探すことに。

そんな中、美琴が突然うずくまる。

何と、妊娠していたのだ。

 

その相手は、「堀田千尋」。彼女の幼馴染だ、という。

しかし、その堀田とは連絡も取れない状況のため、色々と調べてみると、実は生活保護を受けていることが分かった。

しかも、その地域が偶然にもえみるの担当地域だった。

 

そして、栗橋とえみるはその堀田千尋のもとへ、一緒に向かうのであった。

 

と、ここで、第7巻が終了です。

 

Sponsored Link

 

 

『健康で文化的な最低限度の生活』7巻の感想

 

今回は栗橋千奈が活躍した回でしたね。

何とも癖のある登場人物がまた現れましたが、そのバックボーンを聞いたら、他人事に思えなくなりました。

とはいえ、生活が苦しい中、3人目の子供を妊娠してしまうのは、少し腑に落ちない感じがしましたが。

 

次回はえみる・栗橋コンビの登場です。楽しみですね!

 

 

【健康で文化的な最低限度の生活】7巻を無料で読む方法がある!?

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第7巻を無料で読む方法をまとめてみました。

しかも”公式”の方法で……(漫画村のような違法アップロードされたモノを見るのはリスクが大きいのでやめましょう)

 

そして、色々と調べた結果、

「U-NEXT」

で無料で読めることが判明しました。

 

U-NEXTってナニ?って方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。

 

U-NEXTについて

 

 

U-NEXTとは、

話題のドラマやアニメ、映画などの公式動画をスマホやPCで視聴できる動画サイトのことです。

 

そうです。動画配信サービスのことです。

 

なぜ、このU-NEXTで『健康で文化的な最低限度の生活』の第7巻を無料で読むことができるのか。

それは、「無料お試し期間が31日間」「登録時に600ポイントがもらえる」からです。

 

U-NEXTは動画を見る以外に、

漫画や雑誌を電子書籍で利用することも可能で、そしてその電子書籍をポイントで購入することが可能なのです。

 

つまり、

「31日間お試し無料 ⇒ ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』7巻を購入する」

という流れを利用すれば、無料で読むことが可能という訳です。

 

もちろん、U-NEXTは動画配信サービスなので、

色々な動画(ドラマ、アニメ、映画、海外ドラマなど)も視聴することができます。(というか、本来はそれがメインなんですが…^^;)

まさに一石二鳥ですね♪

 

>>【U-NEXT】無料で31日間お試し!

 

※31日のお試し期間内に解約をすれば一切お金は発生しません。

 

 

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)