【健康で文化的な最低限度の生活】原作第1話のネタバレ!無料で読む方法も

 

吉岡里帆さんが主演を務める2018年7月スタートのドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

その『健康で文化的な最低限度の生活』の原作となった同名漫画(柏木ハルコ原作)の第1話の内容をまとめてみたいと思います。

読んでみたんですが、この漫画、結構面白いです…

 

Sponserd Link

『健康で文化的な最低限度の生活』原作ネタバレ!(第1話)

 

 

では、原作の第1話のネタバレについてまとめてみました。

※ドラマではなく、原作です!

 

 

<『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のネタバレ>

 

義経えみるは、普通の新人公務員でちょっと天然。

「生活保護受給者」を支援するケースワーカーに配属となった

そして仕事が思うようにならず、戸惑い、苦戦する日々が続いた…。

 

ある日、えみるとその上司の半田は、生活保護受給者である丸山さんという75歳のおばあちゃんと小学4年生の孫が住んでいる家に訪問することとなった。

家の中に入ると、異臭がひどく、物が乱雑されていたが、住人であるおばあちゃんは違和感なく暮らしていた。

家から出た半田はえみるに「(丸山さんは)認知症かもしれない…」と教える。

えみるは「ということは、老人ホームですか?」と尋ね、半田は「老人ホーム以外の方法もあります」と答え、えみるはその方法をメモする。

 

そして、その日の終業時間前。えみるに平川さんという人から電話が入った。

「今から死にます…」

と。

えみるはひどく動揺して、どうすればいいか先輩に尋ねると、近所の親戚に聞いてみればいいと教えてもらい、その親戚に電話をしてみることに。

すると、「いつものことだから気にしなくていい」と、教えてもらい、少しホッとする。

 

そして、その日の仕事終わり。

えみるは先輩に「一個一個の仕事を真剣にやると身がもたないから適度に力を抜いた方がいいよ」とアドバイスを受ける。

とはいえ、平川さんのことが少し心配だったえみるは一応、メッセージを残し、そのまま帰宅した。

 

次の日。

えみるは先輩にこう伝えられる。

「平川さん亡くなったみたいなので、部屋の方の確認お願いします…」

「えっ…」

 

えみるは、激しく動揺し、言葉が出ない。

先輩には「ショックだと思うけど、責任を負う必要はないよ」と励まされる。

そして、「ここだけの話、1ケース減って良かったじゃん。」と。

 

「そう。生活保護費は国民の血税から支払われているし、自分から死を選んだのだから…」と、

えみるは自分を納得させるようにした。

 

そして、その亡くなった平川さんの家を訪れる。

その家の中の様子を見ると、荒れた様子もなく、平川さんなりの”生きる努力”が見え、

えみるは「例え110ケース(生活保護受給者)あろうが、例え国民の血税だろうが、1ケース減って良かったと言ったらダメだ…」と思った。

そして、「(ヒトとして)何か大切なモノを失う気がする…」と。

 

 

『健康で文化的な最低限度の生活』原作 第1話の感想

 

生活保護受給者を支援するケースワーカーをテーマに取り扱った作品。

正直、かなり重いテーマだな…と最初は思いましたが、漫画のタッチが結構ポップな感じで、

しかも軽すぎず重すぎない、絶妙なバランスで丁寧に書かれていたので、すごい読みやすい、と思ったのが第1話の印象です。

 

ドラマでは、この主人公・義経えみるを吉岡里帆さんが演じますが、

なるほど、彼女なら”軽すぎず重すぎない”演技が出来そうな気がするので、このキャスティングは自分の中ではアリでした。

 

ドラマ、すごい楽しみです^^

 

Sponsored Link

 

『健康で文化的な最低限度の生活』第1巻を無料で読む方法がある?

 

実は『健康で文化的な最低限度の生活』の第1巻を無料で読む方法があるのです。

しかも”公式”の方法で……(漫画村のような違法アップロードされたモノを見るのはやめましょう)

 

そして、調べた結果、

「U-NEXT」

で無料で読めることが判明しました。

 

U-NEXTってナニ?って方も多いと思うので、簡単にまとめてみました。

 

U-NEXTについて

 

U-NEXT

 

U-NEXTとは、

話題のドラマやアニメ、映画などの公式動画をスマホやPCで視聴できる動画サイトのことです。

 

そうです。動画配信サービスのことです。

 

なぜ、このU-NEXTで『健康で文化的な最低限度の生活』の第1巻を無料で読むことができるのかというと、

「お試し31日間無料」「登録時に600ポイントがもらえる」からです。

 

U-NEXTは動画を見る以外に、

漫画や雑誌を電子書籍で利用することも可能で、そしてその電子書籍をポイントで購入することが可能なのです。

 

つまり、

「31日間お試し無料 ⇒ ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』1巻を購入する」

という流れを利用すれば、無料で読むことが可能という訳です。

 

もちろん、動画配信サービスなので、色々な動画(ドラマ、アニメ、映画、海外ドラマなど)も視聴することができます。(というか、そっちが本来はメインなんですが…^^;)

まさに一石二鳥です♪

 

>>【U-NEXT】無料で31日間お試し!

 

※1ヶ月の期間内に解約をすれば一切お金は発生しませんので、ご安心ください。

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)