高畑充希さん主演のドラマ『メゾン・ド・ポリス』の第1話が1月11日(金)に放送されました。

そこで、『メゾン・ド・ポリス』の第1話の内容と感想をまとめてみました。

ネタバレになるので、まだ見ていない方はご注意を!

 

Sponserd Link

メゾンドポリス 第1話のネタバレと感想!

 

▼『メゾン・ド・ポリス』第1話の予告動画 

 

▼『メゾン・ド・ポリス』第1話のあらすじ

柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。

そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。

 

捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始する。

ひよりは事件の手がかりを探るべく、”デスダンス事件”と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

 

この洋館には、館のオーナーであり元警察庁のキャリア・伊達有嗣(近藤正臣)、

ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、

キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、

管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、

そして高平の下で雑用係をしている元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目が暮らしていた。

 

そう、ここは元警察官のおじさんばかりが共同生活を送るシェアハウスだったのだ…。

 

おじさんばかりのシェアハウスに訪れることになった牧野ひより。

なぜこのシェアハウスは、おじさんばかりなのか…。牧野ひよりはどう成長していくのか。

デスダンス事件とは一体どんな事件なのか。

 

では、第1話の内容をまとめてみました。

(ネタバレになるので、まだ見ていない方はご注意を!)

 

Sponsored Link

 

メゾンドポリス 第1話のネタバレ!

 

(※リアルタイムで更新しています)

 

ひよりは夏目に話を聞きにきたのだが、当の夏目は口を割ろうとせず藤堂や迫田のペースで事が進んでいく。

警察を退職した、いまや一般人のおじさんたちが捜査に介入しようとすることにひよりは慌てるが、「上には私が一声かけておきましょう」という伊達の謎の一言で話は進んでいってしまう…。

ひよりは署長命令により、夏目と一緒に捜査することに。

 

警察は『本間こうき』という容疑者がこの事件の犯人だと推理するが、ひよりは「本当に本間こうきが犯人なのか…」と疑い始める。

もしかしたら警察の誤認逮捕なのではないかと。

 

被害者の園田せいじさんが殺された現場に向かったひよりと夏目。

そこに、容疑者の本間こうきのお母さんのひろ子がいた。何か知ってそうな雰囲気だった。

 

ひろ子に話を聞くために、ひよりは向かったが、ひろ子は拒否反応を示していた。

「どうせあなたもこうきが犯人だと思っているんでしょ」

「私は真犯人が別にいると思っています」

「……」

 

ひよりはこう推理する。

「デスダンス事件の真犯人は別にいて、本間こうきさんに罪を被せようとした。

そして、5年前と同じ今日、犯行を行うのではないか」と。

ひよりは真犯人を捕まえるために、夜に現場に潜んでいたら、後ろからスタンガンで襲われてしまう…。

 

ひよりを早く助けるため、シェアハウスにいる夏目らは真犯人を推理していた。

この推理によると、被害者の園田せいじの息子、園田よしまさが真犯人ではないか、と。

夏目はアイロンをかけながら真犯人が誰か考えていた……。

 

「ひろこさん……」

ひよりが目を開けると、そこに本間こうきのお母さんのひろ子がいた。

そう、園田せいじを殺した真犯人はひろ子だったのだ。

 

「ラストダンス、一緒に踊りましょう」

ひろ子が火をつけようとしたその時、夏目が現れ、間一髪で守った。

「ひろ子さん、あなたまでやめてください…」

「全部、あなたのせいじゃない!!!」

 

ひろ子がナイフで夏目を刺そうとしたその時、迫田が間一髪で現れ、無事、ひろ子が逮捕された。

その後、ひよりは本間こうきとの面会をしていた。

やっぱり、本間こうきがデスダンス事件の犯人で、警察が誤認逮捕していた訳ではなかった。

ひよりは誤認逮捕と警察を疑ったこと、本間こうきを信用してしまったこと、自分の推理が外れたことにショックを受けていた。

 

ひよりは夏目に謝る。

「夏目さん、すみませんでした。」

「俺も無理やり吐かせたからな…」

 

 

その後、ひよりがメゾンドポリスに戻ると、まさかの出来事が…!

何とメゾンドポリスのおじさんメンツが捜査に加わることになったのだ!!

果たして、どうなるのか。

 

 

ここで、ドラマ『メゾンドポリス』第1話が終了です。

 

 

メゾンドポリス 第1話の感想!

 

 

 

いや〜、第1話から安定して面白いですね!

とりあえずおじさんたちのキャラが超濃い(笑)

高畑充希さんもイイ味出してますね。髪型に似合ってますし。

 

この演技力が文句なしのおじさんメンツが揃っているので、シリアスな感じもいけそうですね。

第2話も非常に楽しみです。

 

“ISOPP”
MOZUみたいなメンツなのに雰囲気が全然違う。。

 

 

 

Sponsored Link

コチラも読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)