山本一成の大学や結婚相手は?ストーカーという噂は本当?

 

将棋AI、Ponanza(ポナンザ)作者の山本一成さんが5月21日の情熱大陸に出演するということで、今日はその山本一成さんについて色々と調査してみました。

 

山本一成さんの出身高校、大学などの経歴や結婚相手や熱愛情報などのプライベートな所まで調査してみたいと思います。

まずは、簡単なプロフィールから!

 

Sponserd Link

山本一成のプロフィール

 

生年月日:1985年(31歳)

出身:愛知県犬山市

学歴:東京大学卒業⇒東京大学大学院修了

 

「将棋プログラマー」として、将棋AIのPonanza(ポナンザ)を製作したことで有名な山本一成さん。

山本一成さんは、東京大学時代、東大の将棋部に在籍していて、アマチュア五段の棋力を持つそうです。

つまり、実際に将棋を指しても、アマチュアのトップレベルという…スゴすぎる。

 

そして、東大在学中に留年していた時、得意な将棋をテーマに将棋のソフトウェアを開発することとなります。

ここから、試行錯誤して、紆余曲折あって、将棋最強ソフトウェア「ポナンザ」が完成すると…いう訳です。

 

ちなみに、共同開発の下山晃さんも「ポナンザ」同様、最強と言われる将棋のソフトウェア「Blunder」の開発者です。

 

山本一成の結婚相手はいるの?

 

また、山本一成さんの結婚相手は誰なのか、調べてみました!

名前は「藍さん」で、何とかなりの美人!!という噂。(5月21日放送の情熱大陸にも出演します)

プロフィールや経歴などの詳細は不明ですが、情熱大陸で明らかになるかもです。

 

ちなみに、山本一成さんの子供がいるという情報はありませんでした。

 

山本一成さんはストーカー?

 

Sponsored Link

 

ネット上でなぜか、「山本一成ストーカー説」が流れていたので、検証してみました。

こんなすごいプログラムを制作した彼が、まさかストーカーするなんてね…

 

調べてみたら、真相が分かりました。

ただ単に、「同姓同名にストーカーがいた」ということでした。

 

何だそれ。。笑

少しホッとしましたが。

 

厳密に言えば、この同姓同名の山本一成という人物はストーカーではなく、詐欺未遂の疑いで逮捕されています。

 

また、以前に東大生が集団ストーカーで逮捕されたことがあったので、もしかしたらその事件も原因としてあったのかもしれません。

 

あとがき

 

 

将棋電王戦で佐藤天彦名人に圧勝したという無敵のポナンザですが、この「AI対人間」の対決も目が離せませんね!

AIが羽生さんを越えることができるのか…非常に楽しみです。

 

Sponsored Link

おすすめ記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)