山下智久さん主演の大ヒットドラマ『コード・ブルー』を手掛けた元フジテレビジョン社員の名プロデューサー、増本淳さん。
その増本淳さんがフジテレビを退職するということで、ネット上でも話題になっていましたね。
そこで、増本淳さんの経歴や手掛けた作品、フジテレビを退職した理由など、独自にリサーチしてまとめてみました。
増本淳さんの経歴(プロフィール)は?

年齢:43歳(1976年生まれ)
出身:千葉県
最終学歴:早稲田大学理工学部卒
早稲田大学に卒業した後、2000年、フジテレビに入社した増本淳さん。
2002年にドラマ『オカンは宇宙を支配する』で初プロデュースとなります。
大ヒットとなった『コードブルー』など、様々な作品を手がけることになります。
その功績もあり、早稲田大学の外部講師として講義に参加しているとか。
ちなみに、結婚しているかどうか調べてみましたが、プライベートな情報は謎でした。
そんな増本淳さんのこれまで手掛けた作品をまとめてみました。
増本淳さんの手掛けた作品は?
増本淳さんの手掛けた作品をまとめてみました。(一部省略)
- 白い巨塔
- 救命病棟
- Dr.コトー診療所2006
- 千の風になって「はだしのゲン」
- 『コードブルー』シリーズ
- ニュース速報は流れた
- 大切なことは全て君が教えてくれた
- リッチマン、プアウーマン
フジテレビの名作ドラマばかりですね。
ほとんど医療系ドラマかと思ったら、『リッチマン、プアウーマン』や『大切なことは全て君が教えてくれた』などの医療系とはかけ離れたドラマも手掛けています。
また、中谷美紀さん主演のドラマ『ゴーストライター』も編成企画として携わっています。
増本淳さんがフジテレビを退職する理由は?
では、なぜ増本淳さんが今回、フジテレビを退職することになったのでしょうか。
ニュース記事によれば、
さまざまな方々とチームを組み、新たな挑戦にまい進していきたいと考えております。
より厳しい環境に身を置くことになりますが、ものづくりへの意欲はこれまで以上に高まっております。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=nksports
新しい挑戦がしたい、より厳しい環境に身を置きたい、というのが理由とのこと。
現在、増本淳さんは43歳なので、一度外に出て独立して、自分の力を試してみたい、そういう気持ちがあったのでしょう。
頑張っていただきたいですね!
Sponsored Link
「増本淳 退社」ネット上の反応は?
ネット上では、
「頑張ってほしい!」「応援しています!」と好意的な意見が多かったように思います。
また、「40代だからここが勝負所なんだろうな」と冷静に解釈している人も。
確かに、サラリーマン時代とは全然、待遇も収入も変わってくるので、まさに勝負所ですね。
あとがき
43歳で新たな道を歩むことになった増本淳さん。
この先も順風満帆な人生とは限りません。ドラマのような人生になるかもしれません。
それでもなお、『コードブルー』や『白い巨塔』のような、素晴らしい作品をまた生み出していただきたいですね。

Sponsored Link
Twitter でISOPP@エンタメブロガーをフォローしよう!
Follow @newnews1001361